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視線計測可能なHMDVR環境を用いたドライビングシミュレータ

 高齢者と脳疾患罹患後の回復過程にある患者を対象とした運転能力検査技術を研究開発している.

 運転再開支援や免許返納のための定量的な評価指標の構築をめざしている.

 片側一車線直線道路を約60km/hで走行中に左右から歩行者が飛び出してくるシナリオを作成.歩行者との衝突の有無,視線,ブレーキに要した時間,頭部の動き等を解析し,運転能力を評価する.

 

 

自転車シミュレータ

 VR 技術と磁気式モーションキャプチャ技術,各種センサを組み合わせ, 「現実の視程に合せた仮想交通環境の遠景を提示し,運転者が足下付近の路面を視認でき, ブレーキによる制動が可能な自転車運転シミュレータ」を開発した.

 自転車乗用中の交通事故に共通するリスク要因の顕在化をめざしている.

 

 

歩行環境シミュレータ

 交通事故状態別死者数では歩行中が最も高い割合を占める.そのうち,7割が車道横断中に亡くなっている.歩車間交通事故の防止には,ドライバー側からの事故防止のアプローチに加え,歩行者側の安全な車道横断行動の修得が有効と考える. 

 本研究ではHMDを用いて仮想空間を実歩行可能な「装着型歩行環境シミュレータ」を開発し,車道横断中の危険を疑似体験可能にすると共に,仮想交通環境における歩行者行動を計測することで,事故に遭いやすい歩行者行動を抽出することをめざしている.

 

            仮想交通環境                      検査の様子